皆さん、お元気ですか?私は元気です。
だいぶこのブログもサボってしまいました(笑)

昨年11月1日にオープンした我が渋谷オフィスですが、あっという間に1年が経とうとしています。
お陰様で、営業面ではとても順調で、代表の柳田から与えられた新規獲得ノルマの達成率は155%という結果になりました。
このノルマを与えられたときは、「冗談でしょ?絶対無理ですよ」なんて思いましたが、余裕で超えることが出来ました。
皆さんのおかげです。本当に感謝しています。
これは自慢みたいですね笑
すみません、誰かに聞いて欲しかったのですが、誰にいうわけにもいかないので、思いきって皆さんに言ってみました。

一方で、採用面ではかなり苦労しました。
税理士業というのは、労働集約型ビジネスですので、人が入らないことにはどうにもなりません。
この1年での面接回数は、数えていませんが50回は優に超えていると思います。

と、書いた後で実際に数えてみたら、超えていませんでした(笑)。
まあ、たくさんしたってことです。

で、やっと一人採用出来ました。
26歳。税理士業界は未経験。これからの人ですね。
今から、良いことも嫌なこともたくさんあるでしょう。
成長していく自分を楽しんで欲しいと思います。

もちろん、渋谷オフィスも、私も、どんどん成長していきます。
私もまた、経営者として、駆け出しの新人ですから。

あと、全然関係ありませんが、この間、同い年の税理士の友人が結婚しました。
とても良い結婚式でした。
で、自分の近影の写真が全然なかったので、今回はそのときのものを使います(笑)

それでは、また!

Follow me!

投稿者プロフィール

佐藤
佐藤
税理士 
税理士法人YFPクレア渋谷オフィス オフィス長

1979年埼玉県生まれ。
獨協大学 法学部卒
2008年株式会社YFP総合会計入社(2009年税理士法人YFPクレアへ転籍)
入社以来、多くのスタートアップ企業の創業に携る。
得意分野は金融機関対策、事業計画、事業承継。