自分の経営している会社や、勤めている会社が倒産する想像をしたことある人、多いと思います。

しかしながら、実際の倒産がどのようにして起きたのかという情報に触れている人は実に少ないという印象です。

私は東京商工リサーチの『TSR速報』をお勧めします。
https://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/index.html

ここに、倒産した会社と、倒産に至るまでの経緯が書かれています。

「倒産」は事実であり、誰かの感想や解釈ではありません。

「TSR速報」には、非常に端的、簡潔に、その会社がどうやって倒産に至ったのかが説明されています。
簡単に書かれていますので、大枠しか分かりません。
でも、それで十分こと足ります。

何社分かでも読めば、最近の倒産の傾向が見えてきます。
たとえば、ここ数ヶ月くらいの記事をいくつか読むと、“拡大、急成長のために大型の設備投資を行った矢先に、新型コロナウィルス感染症の拡大による景気後退が襲った”パターンが多いと分かります。

「いま、この業種が活況だ」
「この会社が斬新ですごい」
といった類の記事や特集は、どうしても主観や恣意性が入りやすく、事実を掴むのが案外難しい。

これに対して、倒産は、身も蓋もなく、比較的ありのままの事実が明るみに出ます。

現在の状況を知るための一つのツールとして、ぜひご活用ください。

Follow me!

投稿者プロフィール

佐藤
佐藤
税理士 
税理士法人YFPクレア渋谷オフィス オフィス長

1979年埼玉県生まれ。
獨協大学 法学部卒
2008年株式会社YFP総合会計入社(2009年税理士法人YFPクレアへ転籍)
入社以来、多くのスタートアップ企業の創業に携る。
得意分野は金融機関対策、事業計画、事業承継。