先日、とある保険営業マンの方とお話ししていました。
その中で
「佐藤さん、いい意味で、税理士っぽくないですよね」
と言われて、ちょっと良い気になったわけですが……。 

相手は百戦錬磨の営業マン。
“コレ言えば、税理士事務所の奴らはちょっと嬉しそうにする”
見抜かれてる気がしてきました笑

我々、税理士事務所で働いてる人間は、
『お堅い』『地味』『真面目』『つまんねーやつ』
みたいなステレオタイプイメージが付着されてますので、
「おれ、そんなんじゃねーしっ」
と言いたい気持ちが、まぁ結構ありますよね(ないかもしれません)。

そこで、このコロシ文句。
「いい意味で、税理士っぽくないですよね」

そう考えてみると、例えば教師なら教師、公務員なら公務員で、職業ごとにそれぞれコロシ文句というものがありそうです。

今日は、それをちょっと、考えてみましょう。

と、思いましたが “いい意味で、◯◯っぽくない” は万能ですね。

いい意味で、税理士っぽくないですよね
いい意味で、教師っぽくないですよね
いい意味で、公務員っぽくないですよね
いい意味で、保険マンっぽくないですよね
いい意味で、ちんどん屋っぽくないですよね
いい意味で、すっとこどっこいですよね

一本槍で全職いけます。

ところで、
「いい意味で税理士っぽくないって言われてさぁ〜」
と友人に話したところ、
「お前は、悪い意味で税理士っぽいよ」
だってさ。

では、また!

Follow me!

投稿者プロフィール

佐藤
佐藤
税理士 
税理士法人YFPクレア渋谷オフィス オフィス長

1979年埼玉県生まれ。
獨協大学 法学部卒
2008年株式会社YFP総合会計入社(2009年税理士法人YFPクレアへ転籍)
入社以来、多くのスタートアップ企業の創業に携る。
得意分野は金融機関対策、事業計画、事業承継。